会社を退職後のうつ病生活

皆さん、こんにちは!

ぱんだです。

前回の投稿から時間が空いてしまい、申し訳ございませんでした。

先週末から引っ越し作業に追われておりました。

やっぱり小さい子供がいる中での、引っ越しはとても大変ですね。

荷造りをしていても、邪魔をされ。荷ほどきをしていたら邪魔をされ。

おなかが減ったら泣き叫び。まったくこちらの予定通りにはいきません。

そんなこんなありながら、なんとか作業がひと段落したので、本日からまた投稿を再開させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

今回はうつ病により3ヵ月間休職をした後、会社を退職しどのように過ごしていたかをお話しします。

前回会社を休職していた時についてお話ししましたが、この3ヵ月間は精神的にも落ち込み、あまりいい状態ではありませんでした。

そして会社も退職することになり、より不安な気持ちでいっぱいでした。

また会社で働けるようになるのは、いつになるのだろう。

この病気はいつ治るのだろう。

毎日そのことばかり考えていました。

そんなある日、YouTubeで何気なしに動画を見ていると、サウナに関する動画があり、私はそれを見ていました。

今までサウナには入ったことはなく、そんなに興味もなかったのですが、その時はなぜか行きたいと思い、その日に家の近くのスーパー銭湯に行き、サウナを初体験していました。

動画で得たあやふやな情報を頼りに、サウナ→水風呂→外気浴を繰り返し行いました。

俗にいう『ととのう』というものも体験することができました。

サウナを終え、脱衣所で着替えているころには、気持ちがスッと入れ替わり、それまであった不安感がどこかへ飛んで行ってしまいました。

これをきっかけにそれまで拒んでいた薬を飲むようになり、その効果もありだんだんと気持ちが上向きになってきました。

暗闇を1人歩いていたところに、一筋の光が差し込んできたかのように、自分の視界が明るく広がり、この病気ともうまく向き合っていこうと思えるようになりました。

私はサウナをきっかけに、人生が開けてきました。このブログを開設しようと思えたのも、あの日サウナに行ったからだと私は思います。

人生山あり谷ありというのは、本当だなと身をもって体感しました。

悪いことが続くと、どうしても視野が狭まり、目の前のことしか見れなくなってしまいがちですが、1度自分のことを俯瞰してみることができれば、その時の悩みも大概はちっぽけに感じると思います。

これを習得できれば、これからの人生が生きやすくなるはず。

こういうことをもっと学校で教えてほしいなと今思います。(道徳とかでやってったのかな、、、)

人生は皆、平等に与えられそれぞれの人生に山があり、谷がある。

山の大きさ、谷の深さは、その人の努力や環境によって変わるが、山や谷の数はそんなに差はないのじゃないかなと私は思っています。

こんな風に考えられるようになってからは、何事もポジティブに考えられるように徐々になってきました。

ネガティブな考えも、時には大事なこともあるかもしれないけど、1度きりの人生楽しむためにはポジティブに生きていきたいなと思う今日この頃。(こんなこと言ってますが、前はポジティブな人は苦手でした。笑)

そんなことで、本日はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました